The Persnickety Immigrant

好きなことを好きなだけ書くブログ。

アメリカ就活途中経過

Twitterではよくツイートしていますが、実際のところどうなのか、軽くまとめてみました。

私の就活メインメソッドはリクルーターやジョブポストの上長にあたる人を探し出して、直接コンタクトを取る方法を採用しています。
普通にアプライもしていましたが、下にある通り打率が悪いので、最終手段としています。
(この方法は成功次第、ちゃんとまとめます)

コンタクトリスト (8/31/2020現在)

2月からコンタクトリストをコツコツ作って、貯めました。

・コンタクトを取りたいと思った会社: 77社(93ポジション)
・コンタクトを取りたいと思った人達: 276人

・実際に応募した会社: 14社
・お祈りメール(断り): 4社
・何も連絡なし: 10社

・実際にコンタクトをした人達: 35人 (33社、6/28~8/31)
・連絡が返ってきた人達: 8人
・インタビュー: 5社
・最終インタビュー: 1社
・何も連絡なし: 27人 (8/31本日に送った6名含む)

今後の予定等

8月上旬にチートでコンタクトを取った日本語系のジョブに落ちてから背水の陣感が高まり、コンタクトを取る量が増えてきました。そうしたら連絡が返ってくる回数も増えた!(当たり前だ)
なので、ためらわずにもっと連絡を取って仕事を見つけたい。

あとはジョブポスティングを選ぶときに自分がやってきたことと同じものを選んでいくしかないと思った。不景気の今は攻めるときじゃなくて守りに入るとき・・・。攻めたいけど、競争者がいっぱいいるときは、日本でしか働いてない私には不利にしか働かない。

ということで、一喜一憂しながらまた頑張っていきますー。