The Persnickety Immigrant

好きなことを好きなだけ書くブログ。

ソーシャルセキュリティカードが郵便で行方不明になった話

題の通り、ソーシャルセキュリティカードが郵便で行方不明になったので、その顛末を書き記して行こうと思います。

背景

私は学生時代、アメリカの大学に通い、学内でアルバイトをしていたのでK1ビザで渡米する前からソーシャルセキュリティカードを持っていました。

結婚を機にアメリカでは新姓で過ごそうと決めたので、Marriage Certificateを持って新たにソーシャルセキュリティカードを申請しましたが、Social Security Administration (SSA) からは合法に滞在している証拠であるI-94の日付が短いため発行できないと言われました。

そこでAOSを新姓で申請する際に、I-765 (Application for Employment Authorization) のPart 2、14 “Do you want the SSA to issue you a Social Security card?”にYesのチェックを入れて、提出しました。
これにより、EADが発行された際に、新しいソーシャルセキュリティカードが発行されると思ったわけです。

発行されて郵送

EADが無事に発行されたと知ったのは6月下旬でした。
5月下旬に引っ越しを行い、USCISに住所変更の手続きを申請していましたが、この手続きが処理されたのが6月下旬。嫌な予感は当たり、引っ越し前の義実家にEADが届きました。

引っ越しをしたので、USPSに住所変更を出すのと同時に、以下のInformed Deliveryにも登録していたので、その日に届く郵便の宛名が毎朝Eメールで送られてきます。(めっちゃ便利です)

Informed Delivery

ある日、SSAから旧住所宛ての転送されてきた私の新姓宛名で郵便が届くというEメールが届きました。

待てど暮らせど届かない郵便

待つこと数日、全く届く気配がありません。
やったことは二つ。USPSに電話するのと、SSAに直接電話で確認。

USPSはトラッキングがついていない普通郵便は追いかけることができないが、、、と言いながら結局地元のUSPSの人が電話してくれた。解決しなかったけど(笑)

そのあとでSSAに連絡をしてみる。すると、郵便がリターンされて破棄されたみたいだよ、って言われる。良かった、不正利用とかされているわけではなかった。

SSAに新しくソーシャルセキュリティカードを作り直してもらうよう依頼

アメリカ市民権があれば、ネット上で新しいソーシャルセキュリティカードを申請ができるが、まだパーマネントレジデンス申請中の私にはできない話なので、郵送で申請するように調べてみる。
申請フォームとEADのコピーをつけて送りつける。

数日たって、手書きの宛名で返ってきた。
身分証明のオリジナルがないと処理を進めることができないだと。オリジナルを郵送する???ホームページを見ると緊急であればアポイントメントを取ることができるとのこと。一旦地元のSSAに電話してアポイントメントを取れるか確認してみる。

電話すると、アポイントメントは超緊急でないとダメ、とのこと。私の場合はすでにSSNがあるので、番号の新規発行とかでない限り、アポイントメントは受け付けないと言われた。

ただ、一つわかっていることは、システム上では私の名前は新姓になっているのだ。郵送で送られてきたカードの宛名は新姓になっていたので、とりあえずは一安心というところ。就職しても困らない。

ということで、手元に新しいカードはないものの、とりあえずはMarriage Certificateと古いカード、新しい名前のIDでなんとかなるかなと楽観的に考えています。

閑話、免許を作るときの話

Permitを作るとき、初めての場合には原本が必要になるんだよ!と言われましたが、SSAのシステム上は新しい名前になっているから問題ないはず!Marriage Certificateもあるし!SSAオフィスは今アポイントメントを受け付けてないんだよ!と押し切った。システム上で通ったので、問題なくPermitをもらえました。