The Persnickety Immigrant

好きなことを好きなだけ書くブログ。

就活するにあたって参考にした本

私はキャリアというものにとっても迷子になったので、誰の参考になるかわかりませんが、私が読んでよかったと思う本を三冊紹介します。
アフィリンクではありませんw


  • The Fifth Discipline

www.amazon.com

これは大学時代に授業で使い、好きなので取っておいている本です。
Personal Masteryという章の中で、以下の三つの項目しか読んだ記憶がありませんw
・Drawing Furth Personal Vision
・Checklist for Personal Values
・Moments of Awareness

この三つを使って、自分が今何を考えているのか、何を一番重要視しているのか、振り返ることができました。
一年に一回やると自分のバリューが変わっていくのが見れてとてもおもしろいです。


  • WHAT COLOR IS YOUR PARACHUTE?

www.amazon.com

この本はキャリアヘルプのためのとても有名な本みたいです。
毎年新しいバージョンがでています。私は2019年版を持っています。
この中で一番役立ったチャプターはSelf-Inventoryという二つの章で、ここでもいわゆる自己分析をしています。
Self-Inventoryでは自分がもっているスキルから何ができるか、という広げ方をしています。
そのほかにも色々情報があってよいです。(適当な)


  • Designing Your Life

www.amazon.com

この本はキャリアチェンジを考える人にとても有名で、いろんなワークショップが開催されるときのもとになる本です。
私はなかでもGood time journalというのが好きでした。今やっている仕事の何が楽しくて、何がボトルネックなのかよくわかります。
わかってどうすんだ、と思った方はぜひ本を読んでください!



以上、私の記録でした。