うちの家計管理
我が家の家計は細かく管理していると思うので、シェアしてみます。
まずは基本情報。
- 銀行口座: 普通口座はジョイントと個別で合計3つ。給与はジョイントと個別の口座に一定割合(ジョイント口座8割強、個別口座1割強)に自動で分けて振り込まれます。貯蓄口座は項目ごとに分けたものを持っています。
- クレジットカード: ジョイントのAmexとVISAを所有しています。共有や個別の決済に関係なく、Amexのキャッシュバックカードをメインに使用しています。キャッシュは全く使いません。
- 家計簿アプリ: Quicken Simplifiを使い全ての口座やカード、投資機関をつなげて記録し、主にいくら使ったかを確認しています。
- Google Spreadsheet: 家計簿アプリだけでは全部を把握しずらいので、スプレッドシートを別に作っています。2023年度は一つのファイルの中に14シートありましたw主なシートは以下の通りです
- Overview
- Earning
- Spendings
- Groceries
- Savings
- Goals
- Education Loans
- Calculations
- 月初のファイナンスタイム: 毎月初めにファイナンスタイムを設けて、夫と一緒に先月の経費を確認し、必要なお金のトランスファーを行います。
月初のファイナンスタイムの方法
私たちの家計管理で一番重要なのがファイナンスタイムです。どんぶり勘定でいくにはまだまだなので、トランザクション単位で確認しています。
まず最初にスーパーで出たレシートを項目ごとに分けていきます。これはGroceriesのシートに記録しています。2023年の項目は、食費、アルコール、ペット、ホームグッズ、健康、美容(基礎化粧品のみ)、薬局、個人経費、消費税で分けていました。(2024年は項目を減らす予定ですw)
次にQuickenを開き、各トランザクションを確認し、ちゃんとカテゴリーごとに分類されているか確認します。確認が終わったら、レポートのページから各支出のカテゴリーごとの合計額をスプレッドシートのSpendingsシートにコピーします。ここで先月立てた支出予定と確認をして、どれくらい予想がズレたか確認します。
それが終わったら、今度は月収と控除額をEarningシートに書き込み、Overviewシートにも各シートが反映されているか確認します。
最後に来月の支出予算を立てて終わりです。
お金の動き
ジョイント口座に振り込まれた給与は全て二人共通の支出と貯蓄に分けています。毎月決まった額が自動的に貯蓄口座に振り込まれるように設定しています。個別で使った金額は月初のファイナンスタイムに計算され、使った分を個別口座からジョイント口座に移しています。
2023年の平均支出
以前シェアした家計状況(https://k8te.hatenadiary.com/entry/2021/09/20/111114)のときと、計算方法を変えているのと、収入が増えているので、簡単には比べられないかなという状態ですが、2023年は平均的にこれくらいの割合で使いました。
Thanks for reading!